xharukoの日記

妊娠、出産、育児の中で思った事をつれづれ書きます

誰かに頼るということ

上の子どもが小学生になり、私は小学校PTAママになりました。さっそく役割として朝の交通指導という名の横断歩道での旗持ちをする事となり、参加してきた時の出来事です。 その日は雨天で、ある低学年の女の子が私の担当する横断歩道の赤信号で止まった時に…

個人の自由と種の存続

「本当、このお母さんヒステリックだよな」夫がそう批評したのは、ジブリ映画「借りぐらしのアリエッティ」に登場する、主人公アリエッティのお母さんでした。 インターネットでも【アリエッティ】と検索すべく文字入力すると、その後に【お母さん 嫌い】と…

私の一部

子どもの小学校から配布されたプリントに、「早寝早起き朝うんち」という標語が記載されていました。 私が子どもだった時分には、最後の部分は「朝ごはん」だったかのように思うのですが、今では異なるようです。何故「朝ごはん」部分が「朝うんち」に変わっ…

誤飲事故について

私が生まれ育ったのは電車が数時間に一本という田舎です。その為、午前7時台の電車に乗れなければ、次は午前10時台の電車を待つしかなくなります。 私は高校生の頃に自転車通学でしたが、少し遠方の同級生は電車通学をしていました。その同級生が遅刻してき…

預けろと言ったり預けるなと言ったり

先日会った知人の一歳のお子さんのあまりの可愛さに、私の「三人目の子がいたら」妄想の頻度が上がりました。そのくらい一歳の子どもという存在は愛らしいものです。 そんな子どもに何故、という事件が発生しました。預かった1歳児にやけど 容疑で男2人逮…

新しい生活様式での良かった点

コロナ禍において、様々な変化が私たちの生活に訪れました。今年度は我が家の上の子が小学一年生になったのですが、子どもたち自身は生活様式の変化をどのように感じているのでしょうか。先日行われた我が子の授業参観では、保護者は密にならないよう二校時…

生活感ってダメ?

先日テレビでリモート料理教室の様子が放送されていましたが、10人ほどの受講者の画像は全てモデルルームのような台所が背景でした。カメラの角度にもよるのでしょうが、どの方のキッチンにも買い置きの食材すら見えませんでした。 同じように、私の夫の母は…

車と音の話

先日、子どもたちと車で外出した時の赤信号での停車中での事です。後からやって来て隣の車線で停車した車から重低音が聞こえ、こちらの車で流していた特撮ヒーローの主題歌と隣の車から響く低い音が混じってしまいました。 上の子が「変な音が聞こえる」と不…

子どもの服について思う事

私には私服についてトラウマがあります。 「○○ちゃんて、いつも同じ服着てるよね」 小学生時代に一緒に登下校していた幼馴染みが、その場にいない同じクラスの○○ちゃんの服装についてこのように批評してきたのです。 お洒落に無頓着だった私が○○ちゃんの服装…

結婚相手の希望年収を言うよりも

ある日の私のYahoo記事一覧に、下記に挙げるこれらの記事が並んでいました。アラフォー女の私の世代であればこうした話題だとクリックされ易いだろうとの事でこうなったのだろうと思うのですが、組み合わせがなかなか絶妙だと思いました。 年収600万の手取り…

給食が苦手な子の話

実を言うと日本テレビのドラマ「美食探偵 明智五郎」第五話の初視聴時、その内容に私は具合が悪くなりました。 アレルギーのある児童が教師より「あなたの場合は単なる好き嫌い」と言われ、クラスの雰囲気は「その子はイジっても良い」となっている中、アレ…

37.5度

withコロナという事で、検温が毎朝の習慣となりました。子どもの体温は小学校と幼稚園、それぞれから記入する用紙が渡されているので、私が子どもたちのその日の体温を記し二人の連絡袋に所定の用紙を入れれば登校登園の準備が完了します。夫は体温の報告を…

男性にとっては救急車レベル

このカップルはその後どうなったのだろう…。そんなモヤモヤを抱えてしまう体験談を読みました。生理でベッドが血だらけ!慌てた彼の予想外の行動とは…!?【体験談】 https://trilltrill.jp/articles/1439359 彼氏の家で彼氏帰宅前に先に眠った生理中の女性…

4月生まれの話

私の知り合いに、4月1日生まれのお子さんを持つママさんがいます。4月1日と言えば通常は年度の始まりの日ですが、誕生日の前日に加齢する、という決まりにより、そのお子さんは他の4月生まれの子たちよりも一つ上の学年になる為、当該学年の中で最も誕…

長子の話

「俺は長男だから我慢できたけど 次男だったら我慢できなかった」週刊少年ジャンプで連載していた吾峠呼世晴「鬼滅の刃」(集英社)は、上記のセリフが何かとネタになっているのではないかと個人的に思っています。 2020年4月28日にTBS「この差って何ですか…

彼女は、いつかの私

私がこの保育士でも、目的を果たす為には、結果を知らずに使ったかも知れないなとニュースを見ながら戦慄した覚えがあります。2019年6月に京都の認可保育園で発生した一件の続報を目にしました。 園児やけどで捜査書類送付、京都 メラミンスポンジでこする …

一回2億円!?

幸いな事に私はこれまで高額医療とは縁の無い人生を送ってきました。治療費の話が出来る程の身近に大病にかかった人もいない為、病院からの請求を受けた中で最も高額だったものは私が我が子を出産した時の50万円程度、それも出産育児一時金(42万円)の直接…

立場が変われば

近頃メディアでは「コロナ離婚」という言葉が使われているようです。 新型コロナウイルスが切っ掛けとなった離婚の事を「コロナ離婚」と呼ぶようです。非常時だからこそ、互いの価値観の違いが顕著になる事で夫婦として今後も続けていく自信が無くなってしま…

人の振り見て

男性から見れば、女性は家事だ生理だ妊娠だ育児だと、仕事から逃げる口実が数多くあって羨ましいのかも知れません。 勿論、別にそれらに「逃げて」仕事への責任を放棄しているつもりは女性には無いかと思いますが、大黒柱であり続けなければならないと常に重…

私がこわいもの

とうとう小学校で新型コロナウイルス感染症(COVID-19)のクラスター(集団感染)が発生してしまいました。富山市 小学校同じクラスの3人 新たに感染確認 新型コロナ https://search.yahoo.co.jp/amp/s/www3.nhk.or.jp/news/html/20200422/amp/k10012400161…

次の節目まで

送る側と送られる側、この春はどちらがより、心残りになってしまったのでしょうか。 我が家の上の子がこの春に幼稚園を卒園し、小学生になりました。幸いながら私たちが住む地域では新型コロナ感染者の報告が0だったので、日程を早め、内容も簡略化されはし…

とつきとおかの絆より

赤ちゃんは父親と母親、両方から人体の設計図(DNA)を半分ずつ貰って受精卵となり、その後は母親から酸素や栄養を供給され細胞分裂を繰り返し大きく成長していきます。 母親は受精前から数日単位でホルモン値が変動し赤ちゃんを育てる準備を進め、胎内に赤…

小さい頃にいた神さま

子どもの頃から観ていた作品が、大人になってから改めて観ると見方が変わった、見落としていた点に気が付いた、という経験をお持ちの方は少なくないのではないでしょうか。私にとってはジブリ映画「魔女の宅急便」がそれに当てはまります。 子どもの頃からテ…

どれが正解?

2020年3月16日にEテレで放送されたミニアニメ「おちゃめなシモン」を視聴して、親としてどうすべきかモヤモヤしています。 その日の放送は「頭がかゆい!」という題名で、学校で遊んでいる最中にシモンのクラスメートのルーという子の頭がかゆくなってしま…

親になる、とは

子育ては己育て(自分育て)とも言います。その言葉は、育児を通して忍耐と寛容の心を学ぶという事かと私はずっと思ってきました。しかし上の子が小学生になる今、自分の思い違いに気付いたような気がします。 それは、子どもを通して、自分が親にされた事を…

壁ではなく

「小1の壁」という言葉を多くの方が見聞きした事があろうかと思います。共働き家庭の子どもが保育園を卒園して小学校に入学すると、一般的な学童保育では保育園時代よりも子どもを預かってくれる時間が短い為、親はこれまでのような働き方が難しくなる、と…

やはり25才は鍵らしい

かつて女性はクリスマスケーキに例えられました。26才以降には需要は減るので、25才までに売り切らなければ(結婚しなければ)ならないと。 またお肌の曲がり角は25才あたりに訪れると聞いた事があります。現代では多様な生き方が認められつつありますが、や…

親バカが勧誘を撃退した話

先日、自宅にいた時にチャイムが鳴ったのでインターホンの画像を確認すると、私の母親ほどの年齢の女性の訪問客がありました。 心当たりの無い来客だったので「どなたですか?」と問うと、聞こえなかったのか、それには無言。まだ今の住居の近所の方を全員把…

せいりとカレンダーの話

下記の記事を読んだ時に私が思い出したのは、「戦争は女の顔をしていない」作画 小梅けいと、原作 スヴェトラーナ・アレクシエーヴィチ、監修 速水螺旋人(私が読んだのはコミカライズ版)の、支給される衣類は男性用しかない為、従軍した女性は男性用下着を…

産後のご褒美!

最後の出産から三年が経過し、妊娠中の事はおぼろ気になってきた私ですが、下記の記事を読んで、猛烈に嬉しかった産後のご褒美を思い出しました。 「出産したら〇〇してみたい」をリサーチ!妊娠中の制約がなくなったら、やりたいことは何? https://st.bene…