xharukoの日記

妊娠、出産、育児の中で思った事をつれづれ書きます

学校の機能

「鈴木入間(すずきいるま)14才。 彼はある日突然、悪魔サリバンの孫になった。サリバンは入間をでっろでろに甘やかし、学校にも通わせてくれる事になったのである」これはEテレで現在第2シリーズが(再)放送中のアニメ「魔入りました!入間くん」の、第…

差を無くす

生理の貧困、という言葉を目にするようになりました。 コロナ禍になってから知った言葉である為、新型コロナウイルスの影響で仕事が減り、生活が困窮するようになってしまった女性たちが生理用品の購入を後回しにせざるを得なくなってしまった状況の事を指す…

子どもの首に私の髪がからまった話

「そもそも有り得ない。」「私も嘘くさいな〜と思いました。」「髪が意志を持って巻き付いたとしか考えられないのですが・・・ どのようにそんなにきつく巻きついたのか、想像力を試される記事ですね。」「私も髪が動いたとしか思えない。私も長いけど何かに…

心の中にいつも貴方がいる

私が映画を観て感動し、涙した事はこれまでにも幾度もありました。 しかし、こんな風に喉の奥から無意識に声が漏れ、泣いてしまった経験はそう多くはありません。 しかも、まさかそれが「仮面ライダー」の映画で起こるだなんて。そのとき私が観た映画とは「…

小学生の親になって思うこと

先日、小学校の先生から 「○○くんがまだ帰宅していないらしいのです。○○くんとどこで別れたのか、お宅のお子さんに聞いてもよろしいですか?」 という電話があり、小学1年生の娘に電話を代わった事がありました。我が子が通う小学校では登校は各自ですが、…

その人らしい服、記号としての服

NHKで放送されていた「未来少年コナン」を観た時に、こんなにも資源に限りのある環境であるにも関わらず、女性が女性用の衣類を着ている事に気が付き、私は妙に感心してしまいました。 「未来少年コナン」とは、核兵器以上の威力を持つ「超磁力兵器」が用い…

キラキラとふわふわ

そのニュースの見出しを見た瞬間、あの日の高揚感を思い出しました。 下の子の幼稚園の初登園日、担任の先生に子どもを任せ、子どもに「行ってらっしゃい!」と手をふってからの、ふわふわとした感覚を。今の私は何だって出来る。 ああああ、これから何をし…

手の届く範囲

先日放送された「ヒーリングっど プリキュア」についての話です。 第30話「キャラがバラバラ?動物園の休日」にて動物園に来た主人公たち。そこで主人公たちは孝太という小学生くらいの男の子に出会い、広い動物園の中を案内して貰う事になります。一行は途…

いま一番子どもに視せたいアニメ

Eテレ「グレーテルのかまど」で放送された「“おジャ魔女どれみ”の愛(いと)しのトゥルビヨン」の回をきっかけに、私と娘はすっかり「おジャ魔女どれみ」が大好きになりました。 私はセーラームーン世代だったので「おジャ魔女どれみ」は知っていても視聴し…

いっそ産婦人科診療をゼロにして

出産費用ゼロを目指す、という話が上った事があります。 岸田氏の「出産費用ゼロ」関心集めるも... 「出産より養育費」「焼け石に水」と冷静な声、ネットで続出 https://www.j-cast.com/2020/09/10394037.html 自民党総裁選に出馬している岸田文雄・政調会長…

誰かに頼るということ

上の子どもが小学生になり、私は小学校PTAママになりました。さっそく役割として朝の交通指導という名の横断歩道での旗持ちをする事となり、参加してきた時の出来事です。 その日は雨天で、ある低学年の女の子が私の担当する横断歩道の赤信号で止まった時に…

個人の自由と種の存続

「本当、このお母さんヒステリックだよな」夫がそう批評したのは、ジブリ映画「借りぐらしのアリエッティ」に登場する、主人公アリエッティのお母さんでした。 インターネットでも【アリエッティ】と検索すべく文字入力すると、その後に【お母さん 嫌い】と…

私の一部

子どもの小学校から配布されたプリントに、「早寝早起き朝うんち」という標語が記載されていました。 私が子どもだった時分には、最後の部分は「朝ごはん」だったかのように思うのですが、今では異なるようです。何故「朝ごはん」部分が「朝うんち」に変わっ…

誤飲事故について

私が生まれ育ったのは電車が数時間に一本という田舎です。その為、午前7時台の電車に乗れなければ、次は午前10時台の電車を待つしかなくなります。 私は高校生の頃に自転車通学でしたが、少し遠方の同級生は電車通学をしていました。その同級生が遅刻してき…

預けろと言ったり預けるなと言ったり

先日会った知人の一歳のお子さんのあまりの可愛さに、私の「三人目の子がいたら」妄想の頻度が上がりました。そのくらい一歳の子どもという存在は愛らしいものです。 そんな子どもに何故、という事件が発生しました。預かった1歳児にやけど 容疑で男2人逮…

新しい生活様式での良かった点

コロナ禍において、様々な変化が私たちの生活に訪れました。今年度は我が家の上の子が小学一年生になったのですが、子どもたち自身は生活様式の変化をどのように感じているのでしょうか。先日行われた我が子の授業参観では、保護者は密にならないよう二校時…

生活感ってダメ?

先日テレビでリモート料理教室の様子が放送されていましたが、10人ほどの受講者の画像は全てモデルルームのような台所が背景でした。カメラの角度にもよるのでしょうが、どの方のキッチンにも買い置きの食材すら見えませんでした。 同じように、私の夫の母は…

車と音の話

先日、子どもたちと車で外出した時の赤信号での停車中での事です。後からやって来て隣の車線で停車した車から重低音が聞こえ、こちらの車で流していた特撮ヒーローの主題歌と隣の車から響く低い音が混じってしまいました。 上の子が「変な音が聞こえる」と不…

子どもの服について思う事

私には私服についてトラウマがあります。 「○○ちゃんて、いつも同じ服着てるよね」 小学生時代に一緒に登下校していた幼馴染みが、その場にいない同じクラスの○○ちゃんの服装についてこのように批評してきたのです。 お洒落に無頓着だった私が○○ちゃんの服装…

結婚相手の希望年収を言うよりも

ある日の私のYahoo記事一覧に、下記に挙げるこれらの記事が並んでいました。アラフォー女の私の世代であればこうした話題だとクリックされ易いだろうとの事でこうなったのだろうと思うのですが、組み合わせがなかなか絶妙だと思いました。 年収600万の手取り…

給食が苦手な子の話

実を言うと日本テレビのドラマ「美食探偵 明智五郎」第五話の初視聴時、その内容に私は具合が悪くなりました。 アレルギーのある児童が教師より「あなたの場合は単なる好き嫌い」と言われ、クラスの雰囲気は「その子はイジっても良い」となっている中、アレ…

37.5度

withコロナという事で、検温が毎朝の習慣となりました。子どもの体温は小学校と幼稚園、それぞれから記入する用紙が渡されているので、私が子どもたちのその日の体温を記し二人の連絡袋に所定の用紙を入れれば登校登園の準備が完了します。夫は体温の報告を…

男性にとっては救急車レベル

このカップルはその後どうなったのだろう…。そんなモヤモヤを抱えてしまう体験談を読みました。生理でベッドが血だらけ!慌てた彼の予想外の行動とは…!?【体験談】 https://trilltrill.jp/articles/1439359 彼氏の家で彼氏帰宅前に先に眠った生理中の女性…

4月生まれの話

私の知り合いに、4月1日生まれのお子さんを持つママさんがいます。4月1日と言えば通常は年度の始まりの日ですが、誕生日の前日に加齢する、という決まりにより、そのお子さんは他の4月生まれの子たちよりも一つ上の学年になる為、当該学年の中で最も誕…

長子の話

「俺は長男だから我慢できたけど 次男だったら我慢できなかった」週刊少年ジャンプで連載していた吾峠呼世晴「鬼滅の刃」(集英社)は、上記のセリフが何かとネタになっているのではないかと個人的に思っています。 2020年4月28日にTBS「この差って何ですか…

彼女は、いつかの私

私がこの保育士でも、目的を果たす為には、結果を知らずに使ったかも知れないなとニュースを見ながら戦慄した覚えがあります。2019年6月に京都の認可保育園で発生した一件の続報を目にしました。 園児やけどで捜査書類送付、京都 メラミンスポンジでこする …

一回2億円!?

幸いな事に私はこれまで高額医療とは縁の無い人生を送ってきました。治療費の話が出来る程の身近に大病にかかった人もいない為、病院からの請求を受けた中で最も高額だったものは私が我が子を出産した時の50万円程度、それも出産育児一時金(42万円)の直接…

立場が変われば

近頃メディアでは「コロナ離婚」という言葉が使われているようです。 新型コロナウイルスが切っ掛けとなった離婚の事を「コロナ離婚」と呼ぶようです。非常時だからこそ、互いの価値観の違いが顕著になる事で夫婦として今後も続けていく自信が無くなってしま…

人の振り見て

男性から見れば、女性は家事だ生理だ妊娠だ育児だと、仕事から逃げる口実が数多くあって羨ましいのかも知れません。 勿論、別にそれらに「逃げて」仕事への責任を放棄しているつもりは女性には無いかと思いますが、大黒柱であり続けなければならないと常に重…

私がこわいもの

とうとう小学校で新型コロナウイルス感染症(COVID-19)のクラスター(集団感染)が発生してしまいました。富山市 小学校同じクラスの3人 新たに感染確認 新型コロナ https://search.yahoo.co.jp/amp/s/www3.nhk.or.jp/news/html/20200422/amp/k10012400161…