xharukoの日記

妊娠、出産、育児の中で思った事をつれづれ書きます

2018-12-24から1日間の記事一覧

車の運転は胎内くぐりだった?

一般的に男性が速い乗り物が好きなのは、遠くに出かけて成功し地元に帰ってくる、というロールタイプが本能に刻まれ、それゆえ本能的に遠くに行ける乗り物に惹かれる為、というような話を聞いた事があります。 また乗り物に乗る事で生身ならば出せない速度で…

進化を否定してはいけない

そろそろ年末の帰省の話題が増えてくる頃です。乳幼児を連れての長距離移動をされる方にとって、スマホは今や無くてはならない育児ツールかと思います。しかし子どもにスマホを見せている親への世間の目線は冷ややかです。 何も四六時中スマホを見せている訳…

合コンと育児の共通点

12月に入るとクリスマスパーティーや忘年会と称して合コンのセッティングもしやすくなるようです。先日、何かのテレビで合コンとおぼしき場面を目にしたのですが、その会話に強い既視感を感じました。男性が何かを発言すると女性が 「さっすがー」 「信じら…

大学生の子育ての甘い夢に水を差してみる

若者がDA PUMP「USA」にポカンとするワケ 生活のバランスを崩してまでお金はいらない https://toyokeizai.net/articles/-/233686?display=bこの記事に登場する大学生の子育て観があまりに都合が良すぎる為、現実は思い通りにはならないかも知れないよと知った…

専業主婦になって毎日ゴロゴロしながら子育てしたい

「専業主婦になって毎日ゴロゴロしながら子育てしたい」と発言する女子大学生が登場する記事を読みました。若者がDA PUMP「USA」にポカンとするワケ 生活のバランスを崩してまでお金はいらない https://toyokeizai.net/articles/-/233686?display=b日本生産性…