xharukoの日記

妊娠、出産、育児の中で思った事をつれづれ書きます

2019-01-21から1日間の記事一覧

子育ては「自分育て」

またしても痛ましい虐待のニュースが報じられました。 哺乳瓶ねじ込み乳児の顎骨折る 傷害容疑で24歳父逮捕 徳島・阿南市 https://www.topics.or.jp/articles/-/151760 哺乳瓶で乳児の娘にけがを負わせたとして、徳島県警捜査1課と阿南署は19日、傷害の疑いで…

外出したって良いじゃない

お暇な方は芸能人が何をしたかイチイチ気になるようで、またしても辻希美さんの話題が炎上しているようです。辻希美、夫婦で赤ちゃんと外出して騒然 「ありえない」「非常識」と批判相次ぐワケ https://netallica.yahoo.co.jp/news/20190117-57717786-sirabe…

お父さんはマスクが着けられない

インフルエンザが流行している最中、このようなニュースを目にしました。 意外に多い「父親」から感染 インフルエンザ感染拡大 https://sp.fnn.jp/posts/00409705CX 「誰が一番感染を起こすか、あるいは誰が一番感染を受けるか、そこにはどういった理由があ…

産めよ増やせよ地に満ちよ

「子作り成功婚」という単語に出会い目から鱗が落ちたような気持ちになりました。この「子作り成功婚」という言葉は 『愛娘は3歳8ヶ月 「凍結卵子」で子どもを産んだ44歳女性のその後』 http://bunshun.jp/articles/-/10314 という文春オンラインの記事がY…

現代の成人は20でも18でもなく、30歳なのかも知れない

自分が大人になったと思ったのは新卒で就職した22歳の時でした。給与天引きとはいえ消費税以外の税金を納めるようになった時が大人の階段の一歩だったように思います。 こんな事を思ったのは、下記の記事を読んだ為でした。「高橋一生が『長年の下積み』の末…