xharukoの日記

妊娠、出産、育児の中で思った事をつれづれ書きます

2019-02-11から1日間の記事一覧

予防接種の話

私が初めて我が子を予防接種に連れて行った時は実に緊張しました。親になってまだ日も浅く、赤ちゃん連れでの外出に不慣れだった事と、誰かの付き添いで病院へ行く事に慣れていなかった事もありますが、病気を予防する為とは言え我が子は産まれてまだ2ヶ月…

きっと無駄では無い

2019年1月2日の年始早々に、まさかの下の毛の話題がYahooヘッドラインに挙がっていました。しかも無毛。 女性のアンダーヘアの「無毛」はアリか?ナシか? https://dime.jp/genre/645263/世の男性たちは女性のアンダーヘア、特に「無毛」についてはどのよ…

中二病の頃の私か

中学の英語の授業で登場した一文、 「I was born.」 以前にも書いたような気がしますが、この「私は生まれた」と訳す文は受動態なので、直訳すると「私は生まれさせられた」となります。吉野弘さんの散文詩も有名です。 父親と歩いている時に妊婦を見かけ、…

結婚は人生の墓場?

「子どもを産まない方が問題だ」との政治家の発言が話題ですが、そもそも、その前段階の結婚をしない人が多くなっている方が問題ではないかと私は思います。 これまで何度か「白馬の王子様なんて待っていたって現れないのだから、自分と同じステージにいる相…