xharukoの日記

妊娠、出産、育児の中で思った事をつれづれ書きます

2019-04-15から1日間の記事一覧

うちの子への予防接種が、いつか誰かの役に立つ

先日、我が家の上の子宛に自治体から封書が届きました。中に入っていたのは麻しん風しんの予防接種の案内でした。 母子手帳で5歳から受けられると記載している麻しん風しん2期のワクチン接種は、私の住む自治体では年長になる子どものいる家庭に一斉に4月…

休み時間こそ大人の目が必要なのでは

学校の過ごし方で重要なのは休み時間だと思います。授業時間中は席が指定され、「授業を受ける側」という明確な役割が子どもたちに与えられます。しかし休み時間になると子どもたちは思い思いの過ごし方をするようになるので、仲良しのメンバー同士で固まり…

アメリカでは高校生の小遣い稼ぎはベビーシッターなのに

「産後のお母さんを助ける人の漫画」が話題になっているそうです。 こんなのあったらいいな! 産後の母親を助ける理想のサービスを描いた漫画が話題 https://nlab.itmedia.co.jp/nl/spv/1904/07/news005.html“赤ちゃんを産んだばかりのお母さんを心身ともに…

ひにんやくの話

真偽のほどは定かではありませんが、このような記事を見つけました。アクセサリーとしてつけられる避妊薬が開発されている https://www.gizmodo.jp/2019/03/we-are-one-step-closer-to-birth-control-jewelry.html発表されたジャーナルによると、イヤリング…

特性を知るなら早いうちに

同年代の多くの人がそうであるように、私は小学生の頃に以下の図を見せられた記憶があります。最後に判読できない問題が出され、答えられなかった私は検査後に不安になったものでした。「読めない事が正解」などという問題がこの世にあるのだと知ったのはだ…