xharukoの日記

妊娠、出産、育児の中で思った事をつれづれ書きます

2019-04-22から1日間の記事一覧

体験するならせめて丸一日

2019年4月21日(日)のNHKニュース「おはよう日本」の中で、学校教材の無駄についてを取材したニュースを視聴しました。 “お金がかからない” 学校づくり進む 教材レンタルも https://search.yahoo.co.jp/amp/s/www3.nhk.or.jp/news/html/20190421/amp/k1001…

これはショック

幼稚園に行き出すと可愛くない言葉も覚えてくるので、その前の日常の何気ない場面を撮影しておくと良い。 そんな感じの事をどこかで書きました(見返す気はない)。我が家は子どもが二人いて、上は娘で下は息子です。息子は未就園児で、やっと言葉が出てきた…

男がうらやましい

Eテレ「おかあさんといっしょ」を2019年3月に卒業してから初の民放テレビに登場した、体操の「よしお兄さん」こと小林よしひささんが結婚していた事を明かしました。 「結婚していて娘がいます」 元体操のお兄さん・小林よしひさの“既婚&子持ち”告白に「…

「違う」を認める

間もなく我が家でもラン活ことランドセル購入検討活動が本格的になります。幼稚園からのお手紙の中には既に数社のランドセルのパンフレットが含まれています。 私は高学年になっても飽きのこない、シンプルなランドセルを推しているのですが、娘の希望は可愛…

「らしい」髪型とは

先日、2才の息子の散髪をしました。それまではハサミで整える程度で終えていたのですが、いよいよ男児らしくしようとバリカンを購入して散髪に挑みました。 結果、音に驚き泣いて嫌がったのでせっかく買ったバリカンが使えずハサミで切った為、女の子のよう…

子育てを男女でする事は女の甘えなのか

「動物のメスは独りで子育てするのに、男に頼らないと子育ても生活も出来ないとか言う人間の女は甘えている」 そんなコメントをインターネット上のどこかで読んだ事があります。確かにオスが子育てをする動物は少ないかも知れません。多くの動物ではメスは独…