xharukoの日記

妊娠、出産、育児の中で思った事をつれづれ書きます

若い女性の殆どは常に妊娠1ヵ月である

2018年5月9日(水)放送の日本テレビ系「1周回って知らない話」に俳優のいしだ壱成さんが出演しました。

そこで、いしだ氏はかつて所属事務所を解雇された二股報道の経緯を説明したのですが、

「すぐに(前の彼女と)別れてくれと。
別れないと、マスコミに言うよみたいな事を言われて。
で、妊娠1週間と言われたんですよ」

「1週間?怪しいな」

「僕も怪しいなとは思ったんですけど、費用とか、色々と払ってくれないと、マスコミに言うよと言われて」

…そして二人目の彼女自身に二股をマスコミにばらされ事務所を解雇されたとの事でした。


さて、妊娠週数の数え方は女性自身も、実際に妊娠してからでないと知らない人が多いと思います。
かくいう私もその一人でした。

だからこそ
【先日妻の妊娠がわかりました。
もう2ヶ月に入るそうなんですが、子作りをしてから1ヵ月しかたっていません。
はっきり言って妻は浮気をしましたよね?】
という誤解がなくならないのだと思います。


妊娠0週は生理中(生理初日を妊娠0週0日、と数える)
妊娠1週は「生理終わったから…しよ?」の時期(生理が長い人は期間の半分はまだ出血している頃かも)
妊娠2週に排卵精子が到達していれば受精卵になる
妊娠3週でうまくいけば受精卵が着床、もちろん女性に自覚はないので行為は可能(むしろ来週は生理予定日だからとデートで張り切る頃)
妊娠4週は生理予定日
この時までに受精卵が着床していなければ生理が始まり、また妊娠0週にリセットされる
これが「妊娠1ヵ月」だそうです。

たとえ受精していても、うまく着床できていなければ子宮内膜(これが生理の血の正体)と一緒に受精卵も体外に排出されます。


生理が予定日を過ぎても始まらないなと1週間ほど様子見をするのは普通の事。
数日ずれるなんてよくあるので。

それでも生理が来ないと「もしかして」となり、
その頃に産婦人科に行くと妊娠5~6週、つまり妊娠2ヵ月だと判明します。

妊娠の1週間は0~6日と数え、
5週目は妊娠2ヶ月になります。

妊娠4週(生理予定日)では妊娠検査薬も反応しなかったりするので、子どもを待ち望んでいる人が自己検査後に最速で病院に行っても妊娠2ヵ月になっているものなのです。

昔のドラマ等では女性が医師から妊娠を伝えられる時は「妊娠3ヶ月です」という場面がお決まりだったようですが、あれは3ヶ月も生理が来ないのに異常を見逃していた、だらしない女性だという訳ではなく、「今月まだ生理きてなくない?」と気が付いた段階で妊娠8週だっただけなのです。

私自身の第一子の時の妊娠カレンダーを見返すと、
2月の始めに妊娠0週がスタートし
バレンタインでいちゃついて受精
3月末には8週突入、つまり妊娠3ヶ月になっていました。
(病院は6週の時に受診しました)
そして11月に妊娠40週を迎えて出産です。


妊娠1ヵ月目の期間中、本当に妊娠している人でも、期間の半分は受精もしていません。
ましてや妊娠1週間なんて(笑)


つまり小学生から熟女まで、生理がある女性は常に「妊娠0~3週(=妊娠1ヵ月)」

1ヶ月前に子作りしたばかりなのに既に妊娠2ヶ月になっていたりするのは、生理開始日から妊娠は「しているもの」として日数のカウントが始まっている為なのです。



この情報が男性や、妊娠前の女性の目に少しでも留まりますように。