xharukoの日記

妊娠、出産、育児の中で思った事をつれづれ書きます

授乳は織田信長とともに

第一子の時の授乳は苦痛でした。

思いのほか赤ん坊は吸う力が強く、吸われ過ぎて血豆になったのが産後4日目の頃。

しばらくすると乳首全体がカサカサして皮膚がささくれ立ち、ヒリヒリと痛むようにもなりました。

産後1週間が過ぎた頃、あまりにも痛いので乳首を観察したところ、根本が切れているのを発見しました。
出血はなかったものの、切り口からは赤い肉が見えました。


原因は頻回授乳と赤ん坊に浅くくわえさせていた事と、私が事前に鍛えておかなかったせいです。
(妊娠後期になると助産師さんから乳首マッサージをするよう指導されます)

授乳の度に、いざ乳首をくわえさせる直前、痛みを覚悟して肛門付近に力を入れて身構えていました。
そして息を止め、奥歯をかんで痛みをこらえました。
初回の数口分さえこらえられれば、後は痛みが鈍くなるので身体の力を抜いていきました。


その度に思い浮かんだのが織田信長

f:id:xharuko:20180528110147p:plain

織田信長伝説のひとつに、乳母の乳首を噛みちぎったとのエピソードを聞いたことがあります。


噛みちぎられたら行くの何科?
(今なら分かる、まずは産科だ)

くっ付けて貰ったって授乳可能になるほど回復できるの?

いや、でも麻酔とか使えなくない?
だって授乳中って風邪薬も飲んじゃ駄目じゃん?
え、じゃああれか?
会陰切開の時みたいに麻酔なしで縫うんか?!
(いちおう麻酔の注射は打たれたらしいです)

そう言えば小さい頃に公衆浴場で見たあの人、乳首がなかった!
きっとこんな風に切れちゃったんだ!
(陥没タイプがあるなんて知らなかった)

ここで脳裏に織田信長の絵がよぎり

乳母って事は乳首を噛みちぎられてる最中でも信長(赤ん坊)を叩いたりなんて抵抗しようものなら処刑されちゃうよね…
なら無抵抗だよね…

乳母って三人くらい変わってなかったか?

まさか処刑された?

母乳出るって事はまだ自身にも小さい子どもがいるよね

その子はどうなったんだろう

ここで母親を求めて泣く幼い子供が我が子に重なり
(こんな妄想のきっかけとなる痛みを与えた加害者がその我が子なのだが)

ーーーーー(号泣)


きっと私の心には織田信長への殺意が満ちていた。

我が子には向けられない敵意を、恨みを、ありったけ織田信長にぶつけた。
(信長の親の顔を知らないため)


全国の新米ママさんのうち、結構な人数がきっと同じく授乳中に信長を思い出していると思うのです。


まさか彼も後世、数ある創作物に取り上げられるだけでは飽きたらず、こんな事にまで自分が登場するだなんて想像もしなかったでしょう…