xharukoの日記

妊娠、出産、育児の中で思った事をつれづれ書きます

BMIで言って欲しい

前回、娘の体重が平均よりかなり下回っていると書きましたが、【5歳 平均体重】で検索したところYahoo知恵袋で同じ悩みを抱えている方を発見しました。

f:id:xharuko:20180618110045p:plain

https://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q10103530080?__ysp=NeatsyDlubPlnYfkvZPph40%3D

(2013年の質問なので質問主は私ではありません)


私自身は4月生まれのせいか小学校低学年までクラスで一番背が高かったのに対し、幼稚園のクラスで背の順に並ぶと先頭か2番目が常の娘の発育は、私の心配事のひとつです。

幼稚園の先生いわく、走った娘が止まっていたお友だちにぶつかると、ぶつかりに行った娘の方が弾き飛ばされ怪我をするくらい小柄な我が子。

幼児期の月齢の差は大きい筈なのに、早生まれの子よりも小さい我が子。

そんな娘は特に間食もしていないのに非常に食が細いです。


幼稚園の給食では先生が最初に量目を半分に減らした状態で娘に渡し、それらを食べきれたら褒めちぎって様子を見、食べられそうなら少しずつ、最初により分けておいた娘の分の給食を足しているそうです。
(幼稚園の給食は一人1個のお弁当形式で業者から納品されます)

そんな食の細い娘は栄養よりもまずはカロリーを充足させようと、家庭での食事はなるだけ食べてくれそうなものを優先して作ってしまいます。

大きく成長して欲しいからもありますが、明け透けに言えば、娘がこんなに小さいのは家庭で食事を与えられていないからなのでは、などと周囲から思われたくない為です。

そのような中で、5歳児の平均体重は20kgなのに目黒区で虐待の末に亡くなった5歳女児は12kgだったと報道され、
我が子がたった14kgしかない私の育児方法が責められている気持ちになりました。

食べろ食べろと娘を追い詰め、嘔吐させてしまった事があるのです。


以来、食べきれなさそうな量の食事を出されると泣くようになった娘を目の当たりにし、自分は何と戦っていたのかと落ち込み、その後「食べて貰いたい量」の合格ラインを下げました。

その量さえ食べて貰えれば、あとは食事を残されても目をつぶる事にしたのです。

それが「子ども茶碗にごはん半膳」、
目黒区で虐待された女の子が出されていた食事と変わらない量です。

日によっては大人一口分のごはんしか食べて貰えない事もありました。

娘に用意する僅かな食事を人に見られれば、私も娘を虐待しているように映るでしょう。

そうした事から目黒区の事件は「自分も同じ事をしている」との思いが胸に刺さりました。


3才6ヶ月検診で市の保健師さんにもこれらの事は相談し、娘は低燃費タイプなのだと言われ納得しようとしましたが、それでも人並みに食べられる子にしようと試行錯誤しました。

僅か半膳のごはんを食べ切れば褒めちぎり、様子を見て追加追加を繰り返した事で自信がついたのか現在は多少は食べられるようになりましたが、それでも幼稚園の同じクラスの子が給食を完食する中、最初から半分の量にした給食にすら娘は悪戦苦闘しているそうです。

Eテレおかあさんといっしょ」に4才間近の子どもが食事をするコーナーがありますが、随分な量を完食する場面を見るたびに少食の娘と比較して落ち込んでしまいます。


先日、幼稚園の先生から母子手帳の発育曲線を見るよう言われました。

f:id:xharuko:20180626175934p:plain

5歳のグラフの場所の色着きの中に入っていれば問題ない、幼稚園での毎月の計測の度に僅かずつだが着実に娘は成長しているから大丈夫、との事でした。

グラフの着色枠は22kgから13kgと幅があり、我が子の体重14kgはだいぶ下ではありますが、一応は枠内に収まっています。
幼稚園の先生のおかげで気持ちが浮上しました。


あの虐待死の報道で心が痛まない人はまずいない。
心が痛んだ隙に、日頃抱えていた不安が爆発してしまったようです。

そこで提案ですが、ああいう報道はBMIで言う事はできないものでしょうか。

私と同じように小柄な子を持つ親は
「うちでご飯を食べさせていないように見られているんじゃ…」との不安を常に抱えているのではないかと思うのです。

ひとくくりに5歳の子は平均体重20kg、と言うのではなく、身長がいくらの子は何kgが理想なのに12kgしかなかった、と報道して欲しいのです。

体重は身長に合わせたものであるべきだと思います。

身長が100cmに届かない我が子は体重が平均より大幅に下回る14kgであっても、そもそも身長が低いのですから、それが順当な体重なのです。


つまり体重ではなく、BMIの報道を。

虐待された子のBMIを公表すれば、どの数値で異常なのかが広く知られるようになり、
アニメのキャラクターの無理ある体重設定が減り、
「女は30kg越えたらデブ」などと発言する男性も減り、
(30kgが平均なのは9才らしいですが、そもそもこの発言は何歳を思い描いている話なのか)
若い子が健康を害するダイエットをする事も避けられるのではないでしょうか。


以上、幼稚園の先生に体重14kgの5歳娘の発育相談をし、気持ちが一応は安定したとの報告です。



ところで目黒区の事件で、1階が車庫(シャッターが見えた)だからと管理会社が献花を撤去したら、事件とは関係ない階のベランダに献花する人が自己満足すぎて苦笑を禁じ得ません。
気持ちは分かるが住人に迷惑すぎる。
乳児院とかに寄付すればいいのに。