xharukoの日記

妊娠、出産、育児の中で思った事をつれづれ書きます

ちちの話3

自閉症の息子は7歳。いまでも母乳を与え続けている。やめる時を決めるのは、息子自身だ

https://www.buzzfeed.com/jp/kristatorres/noha7imademooeketeiruyameruomerunohada?utm_term=.siVXA7mPA#.efpRlPwJl

上記の記事はオーストラリアで自閉症のある7才の息子が就寝前やメルトダウンパニック発作)を起こした時に母乳を与えると落ち着くので卒乳は子ども本人が欲しがらなくなるまで待とうと考えている母親を取り挙げたものです。
この記事の中に違和感を覚えました。

それは文中の母親の言葉、

「ひどい場合は私が小児性愛だとか病気だと言われたり、母乳をコップに入れたらいいのにと言われたりします」

という部分です。

いくら7才とは言え、子どもに母乳を与える事が小児性愛


年子を妊娠し1才前の子に強制的に断乳する人もいれば、子ども本人が自然と欲しがらなくなるまで続けようという人もいる母乳。
子どもが7才でも続けるか否かはその親子次第だと思いますが、それをなぜ「小児性愛」などと受けとるのか授乳している身にとっては意味が分かりません。


思えば夫も、私の母乳を飲んでいる息子を見て「こいつ俺を見て勝ち誇ったように笑ったぞ」と悔しがる事がありました。
夫から見れば息子は私という一人の女を取り合うライバルなのかも知れませんが、私からすれば大好きな食べ物が貰えて嬉しさを隠せない息子としか見えません。


我が子に母乳を与えている間、私には何ら性的快感はありません。

以前読んだ若妻ものエロ本で、
「赤ちゃんにおっぱいを吸われている時って感じちゃうの?」
というような事を男性主人公がきき、
訊かれた乳児持ちの女性が顔を赤らめ
「…少し…」
と肯定する場面がありました。

妊娠中、私もこれから我が子に行う授乳を考えると心拍数があがりました。
夫がしてくるような刺激を赤ん坊から終始与えられては身が持たない、と。

結論から言うと吸い方がまったく違うので、赤ん坊に授乳していても性的興奮は起こりませんでした(笑)
それどころか第一子の時は特に「戦い」と呼んでも差し支えない程の苦労を強いられました。

産後、看護師さんからは乳輪全部を赤ちゃんの口に押し込むようにくわえさせるのだと指導され、乳腺が発達し皮膚がこれでもかと言わんばかりにぎんぎんに張りつめた乳房を背後から一人にぐいっと掴まれ、もう一人の看護師さんに後頭部から頬を掴まれ口を「ほ」の発音時のように大きく開けさせられた我が子を乳房に押し付けられました。
(母乳育児推奨の病院だったので、ベテラン看護師さん程スパルタだった気がします)

f:id:xharuko:20180806103533j:plain


産科病棟の育児トレーニング部屋は乳房を丸出しにした妙齢の女性たちが魂が抜けそうな顔で、あるいは半泣き顔で長椅子にずらりと並び座り授乳をし、赤ちゃんを体重計に載せては思い悩んだ顔で数値を記入する。完全母子同室の病院において赤ちゃんがNICU(Neonatal Intensive Care Unit、新生児集中治療室)にいる人は必死になって搾乳する。これのどこに性的快感を感じろというのか。
(授乳に余裕のあった第二子の時にはおっぱい展示会の鑑賞をしていましたが)

個人差はあるかと思うのですが、性的に快感を感じるのは先端部分に対し
(しかもかなり優しくでないとただ痛い)
授乳で赤ちゃんが刺激してくる場所は乳輪から乳首の根元と、まったく場所が異なります。

赤ちゃんは上あごにある窪みに乳首の側面を当て、舌で乳首全体を押し潰すようにして飲みます。

ストローのように吸い込むのではなく、牛の乳搾りを舌でするように乳首を口の中で潰して母乳を押し出し、出てきた乳汁を飲みます。

f:id:xharuko:20180806103619j:plain


赤ん坊が母乳を飲みながら寝落ちしたので乳首をはずそうと私の指を赤ん坊の口に入れた時に、眠りがまだ浅かったのか、乳首を離すまいと再度吸い付き直し、先端を吸われてしまった時は激痛です。

性的快感を覚えるのは乳首の先端だといっても、強すぎたら痛いだけです。
(そのくらい強く吸われているのだから乳首が切れるのも当然です)

そもそも女は雰囲気でイクなどと言われる生き物なので、我が子の食事で性的興奮などしていられません。
むしろ母乳は足りているのか、ミルクは足すべきか、母親になった女性の気がかりは「自分が赤ちゃんの食糧として機能を果たしているか」に尽きると思います。

それを小児性愛と思う人は、単に授乳の経験がないのでしょう。


新生児の頃から続けている授乳に、子どもが7才になったからと言って特別な思惑は抱きにくいかと思います。

コップで母乳を飲ませるなどの提案も意味はありません。記事の7才の子どもが母乳に求めているのは栄養補給ではなく、乳首をくわえる事、くわえさせる事により相互に発生する肌から得られる安心感なのですから。
我が子の求めに応じて差し出す乳首は、第二のへその緒だと思います。

授乳が繋ぐ母子の間にある感情を何と表現するべきか。
この境地が分からない方を残念に思いました。



余談ですが、Yahoo知恵袋で興味深い質問を見つけました。

f:id:xharuko:20180806103857p:plain

【胸を揉まれたことのある女子中学生に質問です。
正直胸を揉まれると気持ちいいですか?】

ベストアンサー
胸(乳房)では実際、感じないでしょうね
だって、ただの脂肪の塊なんですから


なんと華麗な解答!!!

こういうカテゴリーの質問者さんはエロ本がファンタジーだと思っていないのか、色々誤解している人が多いような気がします。

またこの質問、女子中学生に聞きたいとの事ですが、成長期で胸の中にしこりのある年頃に他者に揉まれたら激痛です。
この頃は服の布が当たるだけ、乳房が揺れるだけで痛かった覚えがあります。

小学生~中学生を相手にするエロ話なら、きちんとそのあたりも描写して欲しいものです(←待て)


それともこの質問、胸を揉まれても痛みしかなかった自分の身体はおかしいのかと不安に思った女子中学生自身による投稿だったのかも知れません。