xharukoの日記

妊娠、出産、育児の中で思った事をつれづれ書きます

合コンと育児の共通点

12月に入るとクリスマスパーティーや忘年会と称して合コンのセッティングもしやすくなるようです。先日、何かのテレビで合コンとおぼしき場面を目にしたのですが、その会話に強い既視感を感じました。

男性が何かを発言すると女性が
「さっすがー」
「信じられなーい/知らなかったーぁ」
「すっごーい/すてきー」
「センスあるー」
「そうなんだー」
となどと答える、合コンの鉄板「さしすせそ」。これらを男性の話の合間に差し込めば男性の気分が盛り上がるというモテ女子テクニックです。

…これらは育児でもよく口にします。
言われた子どもは小鼻を膨らませ得意気な顔をしてあれこれ動いてくれます。

男性は何歳になっても5才児のようなもの、という話をどこかで聞いた事があります。
夫を「産んだ覚えのない長男」だと感じる女性は、夫も子どもも上手におだてて手のひらで転がせば良いのです。

私ももっとおだて上手にならなければ。