xharukoの日記

妊娠、出産、育児の中で思った事をつれづれ書きます

「らしい」髪型とは

先日、2才の息子の散髪をしました。それまではハサミで整える程度で終えていたのですが、いよいよ男児らしくしようとバリカンを購入して散髪に挑みました。
結果、音に驚き泣いて嫌がったのでせっかく買ったバリカンが使えずハサミで切った為、女の子のような仕上がりになりました。幼稚園に入園する頃にはもう少し手直しさせてくれると嬉しいです。
それに引きかえ娘の散髪に苦労した事はありません。まずバリカンを使用しなかったので驚いて泣く事がなく、髪を切る事=怖い事と娘が思わなかったおかげもあります。おとなしく座っていてくれるので安心してハサミを入れられますし、女の子なのでそこそこ失敗しても結ってしまえば分からないし、可愛い髪飾りでいくらでも誤魔化せるのですから楽チンです。
夫は月1で散髪に行きますが、私など2年は切らなくても支障がありません。男性はロングヘアーに憧れがあると聞いたような気がしますが、実際にはロン毛は手入れを怠っている私のようなズボラ女も含みます。ショートにして数年放置し、ロングになってから散髪に行く事など女であれば造作もありません。

(余談ですが、これを書いている時に久しぶりに行った美容室で美に怠惰な言い訳に育児を挙げる人がいるよね、と美容師に言われた方の漫画の記事を読みました

子育てが忙しく久々の美容室…美容師の心ない一言に怒る漫画反響「イラッときました」
https://otonanswer.jp/post/38592/


しかし男性は髪が長くなってきたなら結えば良い、という訳にはいきません。現代の社会人ならば清潔感という名目で短髪が求められますし、男の子は髪が少し長いだけで校則違反になってしまう事もあります。
近頃は頭頂部の髪をやや長めに残し、耳あたりから下の髪をより短く刈り込むツーブロックという髪型が流行のようで、テレビや街でもよく見かけます。しかしどうやらツーブロックを校則違反としている学校もあるという記事を読みました。


先生、この髪形だめですか ツーブロック「高校生らしくない」 校則違反、基準に疑問
https://www.nishinippon.co.jp/sp/nnp/anatoku/article/502279/

「なぜ、ツーブロックの髪形がだめなのでしょうか」。ツーブロックは頭頂部を長く残し、サイドや後頭部を短く刈り上げた若者に人気の髪形だ。取材班が福岡県立の高校・中等教育学校全95校の校則を調べたところ、少なくとも約3割の27校が禁止項目に明記していた。

男子生徒は中学1年だった2015年4月、服装検査で教員の指導を受けた。「君の髪はツーブロック。校則違反だからすぐに直してくるように」。中高生の散髪も手掛ける美容師には、ツーブロックが校則違反と伝えてカットしてもらっていた。

ツーブロックがいつ頃から現れた髪型なのかは分かりませんが、わりと近年のような印象です。校則の対応の迅速さにただただ驚嘆です。
私が卒業した女子高校でも「耳より高い位置で髪を結ってはいけない」という校則がありました。憶測の域を出ませんが、当時で創立90年を越える、良妻賢母を育てる目的で作られた学校が始まりの女子高だった事から、高校生なのだから幼児のように髪を高く結わず、大人の女性としての振る舞いを身に付けなさいという事だったのかなと思います。あるいは、うなじを出す女性は扇情的に男性に映るので慎むように、という理由からだったのか、それともポニーテールは結構な凶器になるからかも知れません。

校則には成り立ちがよく分からないものがあります。私の母校の「耳より高い位置で髪を結ってはいけない」もしかり、記事にあったツーブロック禁止もしかりです。ツーブロックなど誰に迷惑をかけるものでも無いように思いますが、校則で禁止している学校が少なくないようです。
男性は一般的に髪を短くします。短くするからこそオシャレに制限がかかり、中途半端な長さの場合は余計に念入りにセットする人もいるからこそ際限が無いので禁止なのでしょうか。

学生の本分は学業の習得と健全な精神を養う為の運動を始めとした部活動であり、そこにオシャレという余分な要素を許しては本業に差し障りが生じるからこその規制なのでしょう。
しかし、ならば何をもって「学生らしい髪型」とするのでしょうか。男性なら丸刈り、女性なら二本結びで、長い女性は三つ編みでしょうか。
ちなみにビジネスマナーとしては丸刈りの方こそ禁止されているようです。

男性の丸刈りは洗いやすく、普段の手入れも容易です。丸刈りの方がメリットは多いように感じますが、しかし何故そもそも男性は髪を短く、女性はそれなりの長さにしていても許されるのでしょうか。

20代の女性が丸刈りにした記事がありました。上司にかなりお叱りを受けたそうです。


「どうして女子はバリカンを入れてはいけないのですか?」坊主だった私を代弁してくれた広告
https://search.yahoo.co.jp/amp/s/www.businessinsider.jp/amp/post-188875%3Fusqp%3Dmq331AQQCAEoAZgB6Ni-06KvrI-uAQ%253D%253D


人はまず見た目で判断されます。だからこそ「それらしい姿」が要求されます。しかし、「らしさ」とは何なのでしょうか。
ライオンはオスにだけ、たてがみがあります。孔雀の美しい羽はオスの特徴です。動物にはオスの方が華美であり、メスの方は質素な柄の生き物が多数います。これは本人の努力で獲得した美ではなく、生まれもった特徴です。
人間は自分で髪型や衣服、体型すらも変えられますが、しかし人間の場合は男性が女性よりも派手な格好をする事はあまりありません。
動物が求めるオスらしさと人間が求める男性らしさの差は何なのでしょうか。

なぜ男性はツーブロックのオシャレすら禁止され、長髪にする事も歓迎されないのでしょうか。もし息子が「学生らしい」という理由で丸坊主にする事を要求されては、乳児期に腕枕をした上での添い乳を同じ側でだけしばらくしていたせいで未だに歪んでいるように感じる頭の形があらわになってしまいます。もし本人がお年頃の時に頭の形が歪んでいる事を悩んだらと思うと気が気ではありません。

息子の髪も娘のように伸ばせたならば散髪が楽になるのになと思いつつ、息子の髪型の探求は本人の好みが出てくるまで私に重くのしかかります。
息子に似合う、息子らしい髪型が丸刈り以外になりますように。