xharukoの日記

妊娠、出産、育児の中で思った事をつれづれ書きます

男がうらやましい

Eテレ「おかあさんといっしょ」を2019年3月に卒業してから初の民放テレビに登場した、体操の「よしお兄さん」こと小林よしひささんが結婚していた事を明かしました。


「結婚していて娘がいます」 元体操のお兄さん・小林よしひさの“既婚&子持ち”告白に「プライベートでもブンバボン」の声
https://nlab.itmedia.co.jp/nl/spv/1904/17/news133.html

 NHKおかあさんといっしょ」に3月まで体操のお兄さんとして出演していた小林よしひささんが3月16日、バラエティー番組「超特大さんま御殿!! 坂上忍ヒロミ女子アナ 豪華芸能人が満開SP」(日テレ系)に出演し、結婚4年目で、3カ月の娘がいることを告白。同日更新されたブログでも、ファンに向けて「私は結婚していて娘がいます」と報告しました。

※元記事は3月16日とありますが、正しくは4月16日です

「さんま御殿」によしお兄さんが出演するらしい、しかも何か発表するらしい。
CMで「実は私、○○していまして」の部分が流された時に、ああ結婚したとかかな?と予想はしていました。
何だろうと放送を楽しみにしていた間に目にしたネットニュースの見出しで「よしお兄さん 結婚していた」を読み、やっぱりなと納得し祝福の気持ちとともに放送を心待ちにしましたが、まさか体操のお兄さんをされていた時には既に結婚しており、お子さんも生まれていたとは驚きでした。ネットニュースはタイトルだけを読んだので、結婚は結婚でも、てっきり卒業してからご結婚されたのだろうと早とちりしていました。
お子さんが3ヶ月という事は誕生も体操のお兄さんが現役だった頃になります。その頃、私や子どもたちはまったく気付かずに「おかあさんといっしょ」を観ていました。

おかあさんといっしょ」のお兄さんお姉さんには並みの芸能人以上の制約がある事は横山だいすけお兄さんが卒業した時に知りましたが、その状態で結婚まで決まる程のお付き合いを進められていた事に本当に驚きました。
喜ばしいニュースなのに、男性は何も変化しないまま子どもが授かる事をまざまざと見せつけられ、何だか嫉妬のような気持ちを私は抱きました。

女性は多くの場合、結婚すると夫側のものに名字を変えます。夫の姓で呼ばれる事に、結婚して5年以上は過ぎた今でも私は慣れません。姓が変わると運転免許証や銀行の通帳も変更手続きを行わなければならず、旧姓のハンコはガラクタになってしまいました(妊娠で緊急入院中に保証人として実父のサインと押印を捏造する時だけには役立ちました)。

妊娠すると体調が変化し、健康なのに病院にも行かなければならず、役所にも足を運ばなければなりません。体型も変化し、着る服も変えなければなりません。
歩く時はいつでも平均台の上にいるような感覚になり、逆子や流産にならないように祈る生活を送ります。妊娠特有の不調に襲われ、そしていつ来るか分からない陣痛に怯え、時が来れば激痛と戦わなくてはなりません。
何より仕事がこれまで通りには出来なくなり、現場に穴をあけてしまうのです。
女性はそうして母になりますが、しかし男性が父になるにはそれらの経験は必要ありません。
奥様が妊娠中も、よしお兄さんはこれまでと何ら変わらず素敵な笑顔で子どもたちと接し、体操をしていたのでしょう。出産を経験した身としてはあの不都合さや痛みを知らずに親になる男性はとても羨ましいと思いました。

私が妊娠している時も夫は変わらず仕事をしていました。しかし仕事をしている時の姿を見ていた訳ではありません。よしお兄さんのお仕事姿はテレビでずっと拝見していました。毎日見ていたのに、何も変わった所は分かりませんでした。だからこそ率直に「羨ましい」という気持ちがわいてきました。

これが歌のたくみお姉さんや、パントのりさお姉さんだったなら降板だったでしょう。
たくみお姉さんは卒業の直前に熱愛報道がありましたが、それは「お姉さん」だったからで、「お兄さん」ではなかったせいかも知れません。
以前の歌のお兄さんお姉さんである、今井ゆうぞうお兄さんと、はいだしょうこお姉さんがデートしている事を2006年にスクープされた事もあるそうですが、これも「お姉さん」がメインで、たまたま相手がお兄さんだっただけではないかと思います。なお二人はこの報道がきっかけでお叱りを受け、破局した上でお兄さん、お姉さんを全うしたらしいです。

芸能人が結婚すると妊娠の有無まで記載される事があります。女性には無事に出産するまでプライベートな事を秘密にしておく事が許されません。
2016年に女優の堀北真希さんが産婦人科に入る姿が報道された時には怒りがわきました。妊娠中、しかも安定期前であるならば何が起きるか分からないのですから、産み終わるまでマスコミはそっとしておくべきだったと思います。

今回の小林よしひささんの既婚子持ちの告白は、スタジオで隣に座っていたSHELLYさんの「いつ!?」の叫びが多くの視聴者の心を代弁してくれたと思います。
現役お兄さん中に結婚、子どもが生まれていた!?
そんなの、どこのマスコミも報道しなかったじゃない!!

よしお兄さんが子ども番組の出演者だからマスコミは追わなかったならば、2006年のゆうぞうお兄さん、しょうこお姉さんの時も報道するべきではなかったと思います。卒業間近だったとは言え、たくみお姉さんの時にも報道は控えるべきでした。
やはりよしお兄さんは「お兄さん」だから、仕事に穴もあかないおかげでスクープを免れたのだろうと思わざるを得ません。
男性は妻が妊娠中でも生活は変わらないのだなと改めて見せつけられ、お祝いしたい気持ちよりも先に羨ましさと悔しさを感じてしまいました。



これが「りさお姉さんと結婚しました」、だったなら二人同時の卒業にも納得したのに。そして心からお祝い出来たのになと思う、社内結婚で私だけ退職した女が思いました。