xharukoの日記

妊娠、出産、育児の中で思った事をつれづれ書きます

脂肪と女性ホルモンの関係

初潮(最初の生理)は太っている子の方が早く迎えると言われます。その為てっきり、初潮は女性の体重が一定のレベルに到達する事で始まるものだと私は勘違いしていました。しかし以下の記事を読んで目から鱗の思いです。


知りたい! 気持ち良くスポーツを楽しむために必要な「エストロゲンとの付き合い方」
https://womenshealth-jp.com/a-menstruation-trouble-04-20190508/

エストロゲンコレステロールでできています。コレステロールの原料は脂質。油抜きダイエットや無理なダイエットで極端に体脂肪を減らしてしまうと、エストロゲンの原料になるコレステロールからエストロゲンが産生できません。

脂質はエストロゲンの原料になるので、適度に摂ってほしいですね。

女性ホルモンのエストロゲンコレステロールから出来ており、コレステロールの原料は脂質だというのです。
エストロゲンと言えば子宮内膜を増殖させて受精卵のためにふかふかのベッドを用意する働きがあり、妊娠後期は膨大な量が出るのだそうです。エストロゲンと言っても種類は3つ程あるようですが、別名「美人ホルモン」と言われる事もあるようで、艶々の髪や女性らしいバスト、ヒップを形成してくれる卵胞ホルモンです。
コレステロールと言えば脳梗塞心筋梗塞などの血管系の病を引き起こす原因で有名で、私は健康診断でのこの数値に一喜一憂しています。そして脂質はダイエットの天敵で、天ぷら屋で衣を剥がして食べていた女性たちが少し前に話題になった通り、多くの女性は敬遠するものです。
エストロゲンの元は脂質、脂肪が多ければその材料は潤沢になる。だからこそ太っている少女の方が初潮を迎えるのが早かったのだと得心がいきました。

NHK大河ドラマ「いだてん~東京オリムピック噺~」では、身体を壊してしまうので、子どもを産む為にも女性はスポーツをしてはならない、と言われる場面がありました。その後、女性のスポーツはどんどん盛んになりましたが、それに伴い、今度は女性アスリートは生理が止まってこそ一人前だという風潮が出てきたのだそうです。
生理は女性にとって大切なもので、初潮を迎えればお祝いすらするものですが、しかしその日のコンディションを左右する厄介なものでもあります。アスリートならば特に「来ない方が良いもの」と思うでしょう。私は出産後、一年半以上生理が止まっていましたが、その間は実に快適に過ごせました。赤ちゃんのお世話をすべき大変な時に生理周期のせいで自分の体調に変化が現れないのは、何とも理にかなっているシステムだとすら思いました。いつもならば生理の2週間前頃から大量に出て煩わしい「おりもの」すらも生理が再開されるまでは分泌されなかったのには感動しました(生理が再開してから気付きましたが)。

生理は無い時の方が快適に過ごせますし、大事な大会期間に重ならないようアスリートの方々は調整しているとも聞きます。そんな手間をするくらいなら止まっていてくれた方がより有り難いだろうとは思いますが、しかし若い頃の生理不順は将来の不妊に繋がると聞きます。
幼少より身体を鍛えていれば脂肪が付きにくいため初潮も遅くなり、激しい運動で体脂肪が減れば材料が枯渇するのでエストロゲンは生成されず、生理が止まる。生理が止まっているという事は子宮が働いていないという事なので、いざ子どもを望んだ時にも子宮が正常に機能してくれないのは当然です。

閉経すると女性はコレステロールの値が高くなるらしいと聞きました。女性ホルモンのエストロゲンの材料としてこれまで消費されていたコレステロールが、閉経の年齢になるとエストロゲンに変化しなくなる為にそうなるのでしょう。
若い女性にとって体脂肪やコレステロール、そして脂質の摂取がいかに大切か改めて認識しました。女性に甘いもの好きな方が多いのも、身体に脂肪を貯えさせようとする脳からの命令だったりするのかも知れません。

その一方で何故だか女性はダイエットにも熱心です。女性はスリムな方が価値があると思われ、父親からの児童虐待例で「娘にダイエットをさせようと思った」というものすらもありました。幼児のうちから身体に脂肪が付く事を良しとせず、「細い」「痩せている」は褒め言葉であり、女の子は「細い方が可愛い」という考えが浸透しています。

脂肪やコレステロールは「美人ホルモン」の元、そう広めれば今度は健康を損なうような太り方をする人も出てきてしまうかも知れないので注意が必要ですが、適度な脂肪は女性が女性らしくいる為には必要なのだと若い方々には知って頂きたいと思います。
女子小学生や中学生には、よっぽどでなければダイエットなんて不要なのです。少女たちは、まずは身体を女性らしく成長させて、それからダイエットに関心を持てば良いと思います。



ボディビルダーは身体作りをオン期とオフ期に分け、オフ期には高カロリーの食事を摂るのだと聞きました。オフ期に脂肪を蓄える事でオン期にトレーニングをした時に筋肉が回復しやすい環境にするのだそうです。
女性も将来ボンキュッボン体型を目指すなら、高校生くらいまではちょいポチャ体型くらいでいた方が良いのかも知れません。
大事なのは成人してからの体型です。