xharukoの日記

妊娠、出産、育児の中で思った事をつれづれ書きます

車と音の話

先日、子どもたちと車で外出した時の赤信号での停車中での事です。後からやって来て隣の車線で停車した車から重低音が聞こえ、こちらの車で流していた特撮ヒーローの主題歌と隣の車から響く低い音が混じってしまいました。
上の子が「変な音が聞こえる」と不安がったので、隣の車から響いている音が聞こえているんだよ、青信号になったら直るよと教えました。
重低音が車外にまで響く車と遭遇した事は何回もありますが、実はそうした車はそれほど激しい音楽をかけている訳ではなく、よく聞くと普通のJ-POPのような曲だった、という経験が私にはあります。私は音楽に疎いので意識した事はありませんでしたが、多くの楽曲でベースやドラムは欠かせない物なのだろうと思います。車が接近した時に漏れ聞こえる重低音とは、そうした楽器のなせる物なのでしょう。

私の夫は自宅にいる時に仕事で重要な電話をする時には、子どもの声が入ってしまうかも知れない自宅ではなく、駐車場に停めている車の中に移動します。また車内で男女の営みをする人の話も聞いた事がありますが、それはきっと、防音効果を期待しての事なのだろうと思います。
そんな事を思い出しながら目の前の信号が青になり、音漏れのする隣の車線の車と距離が出来たので元の自分たちの車が流していた曲に戻った時に、ふと思いました。こちらの車の音はどのくらい外に聞こえて――
車内に取り残されて熱中症で亡くなってしまった子どもは、どのくらいの声で泣いたのだろうかと。

車内に取り残されて熱中症になった子どもの事故はこれまでにも何回も報道されています。私がニュースで目にした多くの事故現場はパチンコ店などの子どもが入店出来ない遊戯施設でしたが、最近では自宅の駐車場で、という事故もありました。


自宅でテレワーク中の悲劇!2歳の娘が車内に放置され死亡...なぜ“7時間”も気づかなかったのか?
https://news.yahoo.co.jp/articles/729548173371254c772b3d10a49b1b03687784c8


周囲に人がいなかったせいで、その声は誰にも聞こえなかったのか、聞こえても他人事だからと通行人に気にも止められなかったのかは定かではありませんが、車内に取り残された子どもは死に物狂いで泣き叫んだのだろうと想像し、胸が苦しくなりました。
ところが、先日このような記事を読みました。


【うっかりおうちで死にかけた体験談】高校時代の夏休み、毛布をかけてお昼寝したら熱中症に 
https://nlab.itmedia.co.jp/nl/spv/2006/25/news132_0.html


投稿者が高校生の時に、自宅で昼寝中に熱中症になってしまったという話です。自宅にいた姉妹のおかげで投稿者は事なきを得たそうですが、この記事の最後に「夜、寝ているときに熱中症になる」というのは珍しくない、とありました。
我が家の3才の下の子は、時間帯にもよりますが、お昼寝をさせたい時にドライブをすると直ぐに寝てくれます。ならば車内に取り残されて熱中症になってしまった子どもたちは、もしかしたら眠ったままで熱中症になってしまったのかも知れません。
寝ていて子どもが静かだったからこそ親は短時間のつもりでパチンコに行き、保育園に連れて行ったつもりで自分の仕事に戻ってしまったのでしょう。そして車内に残された子は眠ったまま亡くなったか、目覚めた時には既に弱っていて、泣く元気も無かったので発見が遅れてしまったのかも知れません。

後部座席の窓がスモークになっていて内部が簡単には見えない物や、車は持ち主のプライベート空間だと思うのでフロントガラスから内部を覗き込む事は気分的に憚られる為、誰かの車の中で起きている異変に気付く事は私には難しいかも知れません。また駐車場を歩いて通る時には、まず自分の子どもの安全が最優先なので他の事に気が付く余裕は無いかも知れません。
車からは重低音が漏れ聞こえる事はありますが、もしかしたら子どもの高い泣き声は聞こえ難いのかも知れません。また外に聞こえる程に車内の子どもが泣いたとしても、年齢を重ねる度に人は高い音が聞き取れなくなるらしいので、甲高い子どもの声を私は聞き逃し、救出の機会をみすみす逃してしまうかも知れません。ならばと、万が一の時の為に、上の子には「変な音が聞こえたらまた教えてね」とお願いしてみました。小学校低学年の上の子ならばモスキート音だって聞き取れる筈です。
それでも、車内に取り残された人や動物が声も無くぐったりとしてしまっていては、外部の者が気付く事は難しいでしょう。どうか皆が少しずつ気を付けて、今年はこれ以上、車内での熱中症のニュースがありませんように。