xharukoの日記

妊娠、出産、育児の中で思った事をつれづれ書きます

2019-01-14から1日間の記事一覧

タイトルで誤解をしました

福島県の病院の院長の男性が首を絞められ死亡し、院長の息子が逮捕されたというニュースを知りました。不妊治療手がける院長死亡 首絞められ...息子を逮捕 福島・郡山市 https://www.houdoukyoku.jp/clips/CONN00409637 ただこのニュース、タイトルだけをチ…

私もあの夜、光を求めた

第一子である娘が新生児の頃、日没から夜明けまで何をやってもぐずぐず泣き、一時間も連続して寝てくれない夜がありました。 当時、私は出産の為に里帰りをしており食事は上げ膳据え膳、洗濯も実母に丸投げ出来、娘の世話以外は何の家事もやらなくて良い環境…

サザエさんは理想の家族

精子と卵子の両方から遺伝子を受け継ぎ子どもは誕生しますが、ミトコンドリアDNAは母親のものしか継承されません。女性は数ヵ月もの間お腹の中で子どもを育てて出産するので母親が誰かは明確ですが、その子の戸籍上の父親が生物学上の父親とは限らない事もあ…

一汁三菜、毎日違う献立という呪縛

私は子どもの頃に「毎日30品目食べましょう」と言われて育ちました。30種類の食物を摂取せよというのは1985年に厚生労働省が作った「健康づくりのための食生活指針」で提唱された栄養目標だったそうです。ところが現在ではその文言は削除され、「主食、主菜…