xharukoの日記

妊娠、出産、育児の中で思った事をつれづれ書きます

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

転ばぬ先の杖

先日、出産の途中で亡くなったというアメリカの女性の記事を読みました。代理母の米女性、出産の途中で死亡 自身の子ども2人残して https://www.cnn.co.jp/usa/35148258.html 彼女には自身の子が二人いましたが、ほかの夫婦が子どもを持つ手助けがしたいと…

準備はOK?

自分が過保護だとの自覚はしています。だからこそ上の子がこれから飛び込む4月からの小学校生活が心配でなりません。ここしばらくは入学してから上の子が戸惑わないよう、小学校ではこうなんだよ、こういう事があるんだよと折を見てあれこれ教えています。 …

いつかの未来の為に

私には子どもが二人いて、下の子は3才になりました。下の子は今年4月に幼稚園に入園予定で、育児としては大きな節目を迎えます。それでも、子どもたちが赤ちゃんの頃を思い出すと、下記の記事の先輩ママさんのような方が身近にいたならどれだけ自分は救わ…

男の子育児の面白さ

先月、我が家の上の子(幼稚園の年長)の学習発表会が開かれました。我が子の園では学年ごとの歌の発表の他、ダンスがやりたい子はダンスを、劇がやりたい子は劇をと、それぞれ分かれて発表する事になっています。ダンスは更に男女に分かれて、劇を希望の子…