xharukoの日記

妊娠、出産、育児の中で思った事をつれづれ書きます

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

私がこわいもの

とうとう小学校で新型コロナウイルス感染症(COVID-19)のクラスター(集団感染)が発生してしまいました。富山市 小学校同じクラスの3人 新たに感染確認 新型コロナ https://search.yahoo.co.jp/amp/s/www3.nhk.or.jp/news/html/20200422/amp/k10012400161…

次の節目まで

送る側と送られる側、この春はどちらがより、心残りになってしまったのでしょうか。 我が家の上の子がこの春に幼稚園を卒園し、小学生になりました。幸いながら私たちが住む地域では新型コロナ感染者の報告が0だったので、日程を早め、内容も簡略化されはし…

とつきとおかの絆より

赤ちゃんは父親と母親、両方から人体の設計図(DNA)を半分ずつ貰って受精卵となり、その後は母親から酸素や栄養を供給され細胞分裂を繰り返し大きく成長していきます。 母親は受精前から数日単位でホルモン値が変動し赤ちゃんを育てる準備を進め、胎内に赤…

小さい頃にいた神さま

子どもの頃から観ていた作品が、大人になってから改めて観ると見方が変わった、見落としていた点に気が付いた、という経験をお持ちの方は少なくないのではないでしょうか。私にとってはジブリ映画「魔女の宅急便」がそれに当てはまります。 子どもの頃からテ…