xharukoの日記

妊娠、出産、育児の中で思った事をつれづれ書きます

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

寝ながら反対意思を表明しろ…!?

私が第一子の妊娠に気が付き、医師の診断を受けたのは妊娠6週の時でした。待ち望んだ妊娠だったので、妊娠検査薬で陽性が出るなり産婦人科に飛び込んだものです。 妊娠6週というのは妊娠2ヶ月に相当しますが、妊娠をした事のない人にとっては「もう2ヶ月…

そのヒソヒソ声に意味はあるか

我が家では上の子の蒙古斑は、私が下の子を出産し、そのお世話にかまけていた間にいつ消えたのか分からないまま見えなくなってしまいましたが、2才の下の子にはまだまだしっかりとその存在がお尻に出ています。また、ぼんやりとフトモモや肩や背中にも青い…

どのような経験も脳に影響を及ぼす

ヒトの脳は様々な経験により変形するらしい。女子高生コンクリート詰め殺人事件の被害者の脳は恐怖のあまり萎縮してしまっていたと読んだ事があります。また虐待を受けて育った子どもは、虐待の種類によって萎縮する部位が異なるらしいです。 虐待で「脳が傷…

プチ空の巣症候群?

夏休みが終わりました。 上の子を幼稚園に送り、下の子と共に帰宅。夫は仕事に出ており、自宅には自分と未就園児の下の子の二人きり。……あれ? 上の子が一学期の時にはこんな時、どう過ごしていたんだっけ? 私と下の子だけで何をすれば良いのかな?下の子の…

どうしてヒトパピローマウイルスのワクチンは女だけに打つのだろう

子宮頸がんについての記事を読んだ際に、そこに投稿されたコメントを見てふと疑問に思いました。 「女性のワクチン接種より 根本の男性にワクチン接種を義務付けする方が効果あるような気がする」 「他の方もコメントされていたけど、このガンの場合、男性側…