xharukoの日記

妊娠、出産、育児の中で思った事をつれづれ書きます

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

何故そこでスマホを見る

子ども二人と一緒にお店などに出掛けた際に下の子が何かに興味をひかれてそれを手に取ろうとすると、すかさず上の子が 「○○くん、駄目だよ!」 と言いながら下の子の服や腕をつかんで止めさせようとします。しかし強制的に興味を中断されると下の子は泣き叫…

父親も育児をすると偏差値の高い子になる!?

子どもが3歳になるまで母親は子育てに専念するべきという「3歳児神話」があります。子どもの発育にとって大切な幼少期には、母親からの愛情が欠かせないものだと考えられていました。だからこそ殆どの幼稚園は今もなお満3歳からの入園にしているのかも知…

夢を語ろう

「ドラえもん」に登場する道具の中で私が欲しいのは、どこでもドアとグルメテーブルかけ、ほんやくこんにゃくです。娘はタケコプターが欲しいそうですが、それでは移動時間がかかってしまう、いやだって空を飛びたいんだもん、と親子で討論する事もとても楽…

優しさを可視化する

マタニティを応援するマーク、という物があるそうです。 それは誰でも妊娠中の女性と赤ちゃんを思う気持ちを表現できるようにと、青色で描かれた男性とも女性ともとれる人物がマタニティマークのデザインを腕で囲んでいるデザインとなっています。 妊婦さん…

夫婦でも同意を得る

「この世界の片隅で」に登場した傘問答をご存知でしょうか。 主人公の結婚が決まった際に、祖母が主人公にこのように説明します。 (先日NHKで放送された映画版を元に書いています)「ほんでのう、むこうの家で祝言挙げるじゃろ」「その晩に婿さんが『傘を一…

しつけと体罰

「三つ子の魂百まで」と言います。「鉄は熱いうちに打て」とも言います。ならば、社会のルールを教えるのは幼児のうちからであるべきなのでしょう。 ところが息子は私が何度も言葉で説明しても理解してくれず、同じ過ちを繰り返してしまい難儀しています。我…