xharukoの日記

妊娠、出産、育児の中で思った事をつれづれ書きます

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

私の一部

子どもの小学校から配布されたプリントに、「早寝早起き朝うんち」という標語が記載されていました。 私が子どもだった時分には、最後の部分は「朝ごはん」だったかのように思うのですが、今では異なるようです。何故「朝ごはん」部分が「朝うんち」に変わっ…

誤飲事故について

私が生まれ育ったのは電車が数時間に一本という田舎です。その為、午前7時台の電車に乗れなければ、次は午前10時台の電車を待つしかなくなります。 私は高校生の頃に自転車通学でしたが、少し遠方の同級生は電車通学をしていました。その同級生が遅刻してき…

預けろと言ったり預けるなと言ったり

先日会った知人の一歳のお子さんのあまりの可愛さに、私の「三人目の子がいたら」妄想の頻度が上がりました。そのくらい一歳の子どもという存在は愛らしいものです。 そんな子どもに何故、という事件が発生しました。預かった1歳児にやけど 容疑で男2人逮…

新しい生活様式での良かった点

コロナ禍において、様々な変化が私たちの生活に訪れました。今年度は我が家の上の子が小学一年生になったのですが、子どもたち自身は生活様式の変化をどのように感じているのでしょうか。先日行われた我が子の授業参観では、保護者は密にならないよう二校時…