xharukoの日記

妊娠、出産、育児の中で思った事をつれづれ書きます

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

彼女は、いつかの私

私がこの保育士でも、目的を果たす為には、結果を知らずに使ったかも知れないなとニュースを見ながら戦慄した覚えがあります。2019年6月に京都の認可保育園で発生した一件の続報を目にしました。 園児やけどで捜査書類送付、京都 メラミンスポンジでこする …

一回2億円!?

幸いな事に私はこれまで高額医療とは縁の無い人生を送ってきました。治療費の話が出来る程の身近に大病にかかった人もいない為、病院からの請求を受けた中で最も高額だったものは私が我が子を出産した時の50万円程度、それも出産育児一時金(42万円)の直接…

立場が変われば

近頃メディアでは「コロナ離婚」という言葉が使われているようです。 新型コロナウイルスが切っ掛けとなった離婚の事を「コロナ離婚」と呼ぶようです。非常時だからこそ、互いの価値観の違いが顕著になる事で夫婦として今後も続けていく自信が無くなってしま…

人の振り見て

男性から見れば、女性は家事だ生理だ妊娠だ育児だと、仕事から逃げる口実が数多くあって羨ましいのかも知れません。 勿論、別にそれらに「逃げて」仕事への責任を放棄しているつもりは女性には無いかと思いますが、大黒柱であり続けなければならないと常に重…