xharukoの日記

妊娠、出産、育児の中で思った事をつれづれ書きます

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

女児向け玩具の話

クリスマス商戦が始まり、我が家の娘は玩具売場に置かれている商品カタログを見つけてはあれこれ集めています。近頃は「うまれて!ウーモ」、「Rizmo(リズモ)」、「とんで!オウリー」等のサプライズトイと分類される玩具が気になっているようです。 毛玉…

愛情があるからこその帝王切開

私自身は2回の出産とも誘発による経膣出産でしたが、一人目の時には予定日を5日超過したあたりの診察日に、誘発分娩だけでなく、帝王切開の可能性も視野に入れるよう医師から言われました。妊娠41週を過ぎると胎盤の機能が落ちるので、赤ちゃんに危険が迫…

男の子の親になるという事 2

我が家は上が女の子、下が男の子の二人きょうだいです。2才の下の子はただ今トイレトレーニングの最終段階なのですが、これをどのように仕上げるべきか悩んでいます。我が家のトイレの構造上、私は息子を便器(補助便座あり)に座らせると、息子の正面から…

世界を創る仕事

先日、上の子の就学時健診がありました。そこでは子どもは班ごとに分かれ、上級生に連れられて内科健診や知能検査の会場などに案内され、その間に保護者は講演を聴く機会を得られました。 講師の方のお話は多岐にわたり、その中の一つに、20年後には現在の仕…