xharukoの日記

妊娠、出産、育児の中で思った事をつれづれ書きます

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

アプリ起動!?

先日、我ながらファインプレーだと思う動きが出来ました。寝ている最中、かすかに娘の声が耳に届いて起きたのです。 我が家はまだ上の子も幼稚園児なので、同じ部屋に布団を並べ、夫婦と子ども二人が四人並んで寝ています。下の子が赤ちゃんだった頃には上の…

自分が自分でいる時間

「クスリとしてほっこり」と題された下記の記事に、私は“ほっこり”どころか、もやもやを抱え込んでしまいました。「保育園の先生になりたい」園児、その理由がショッキング 保育園での日常を描いた漫画にクスリとしてほっこり https://nlab.itmedia.co.jp/nl…

子どもに甘えない

2020年4月に施行される、改正児童虐待防止法。これに先立ち、体罰の具体例が厚生労働省によってまとめられました。1 注意しても聞かないので頬を叩く2 いたずらをしたので長時間正座させる3 友達を殴ったので同じように殴る4 他人の物を盗んだ罰で尻を叩…

人生は勉強の連続である

もしもこの方法が主流になったならば、将来、孫たちが生まれて離乳食作りの準備にとすり鉢を用意した時に、私は娘や息子のお嫁さんから白い目で見られるのかも知れません。 『「自分で食べる! 」が食べる力を育てる:赤ちゃん主導の離乳入門』(原書房) https:…

特別扱いは恥ずかしい

「#NoBagForMe(ノーバッグフォーミー)=私は袋は要りません」という動きが広がっているそうです。これは購入した生理用品をレジで店員に紙袋、または不透明な袋に入れられる事を断る運動なのだそうです。 そうしたムーブメントがある事は少し前から知って…