xharukoの日記

妊娠、出産、育児の中で思った事をつれづれ書きます

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

子どもは3学年差がベストだと思う

先日テレビをつけた時にEテレにて「時々迷々(ときどきまよまよ)」という番組が放送されていたので視聴しました。小学校3~4年生向けの道徳の番組らしいのですが、その内容がいたく心に残りました。私が観たのは第23回「バースデーの空」です。主人公の小…

黒い乳首はステータス

「女子力」という言葉がいつのまにか定着しました。 「女子力高(たっか)ー!」とはその人の女子力を単純に賛美している時もあれば、「お前オカンかよ」という揶揄になる時もあります。家事能力が高い事、美意識が高い事、気配り上手な事など「女性に持って…

子どもは静かに溺れる

この記事を読んで「子どもは静かに溺れます」という有名なツイートを思い出しました。【閲覧注意】 不意に見たら叫ぶレベル お父さんがお風呂で出くわした光景が恐ろしいhttps://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181117-00000035-it_nlab-life こちらのニュー…

卵子にも尊厳はあるのかも知れない

下記の記事を読んだ時に何とも言えないもやもやとした気分になりました。"サルの子供を産みたい"女子大生は異常かhttps://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20181109-00026594-president-soci&p=1 生物遺伝学者のリー・シルヴァーは、あるとき次のような講演…

また下着の話してる…

ブラック校則の話題が盛んだった今夏。きっかけは子どもの小学校の校則に「体操着の中に肌着を着てはいけない」というものがある事に憤ったある母親がTwitterに書き込んだ事だったかと記憶しています。 二次性徴期の女子にとって体育時にブラジャーを着用で…

給食を完食したって世界の飢餓は解決しない

給食を食べ残そうとした児童に向かい 「アフリカでは食べたくても食べられない子どもが居るんだぞ」 と完食を促す教師は今なお存在するのでしょうか。私もかつてはこの教師よりの人間でした。日本のいち地方の給食の残飯程度が世界の飢餓問題に何ら影響しな…

それはとても貴重な時間

ペットのヨウムについての漫画の状況が、まんま我が子に重なりニヤニヤしてしまいました。 話し上手の「ヨウム」との日々を漫画に 叫び始めた意味不明の「ペーター」が変化して…https://otonanswer.jp/post/27092/2/ヨウムというのはアフリカ西海岸の森林地…

子どもは二人が至高らしい

独身の頃は「結婚は?」 (いい年して結婚もしないなんておかしい)結婚すると「子どもは?」 (子どもを産まないなんて女じゃない)一人目を出産すると「二人目は?」 (勿論二人目も考えているのよね?)男性の場合は結婚さえしてしまえばこうした責めるよ…

イクメンを育児担当者にするには

育児に積極的な男性を「イクメン」と呼ぶ事が定着してきた昨今、改めて男性が育児に関わる事への大変さを2つの記事から感じました。 男性用トイレでおむつ替えをしているお父さん、奮闘の様子がインスタでバズり中https://www.buzzfeed.com/jp/tanyachen/da…