xharukoの日記

妊娠、出産、育児の中で思った事をつれづれ書きます

2019-03-25から1日間の記事一覧

時と所と場合を考える

個人的意見を申し上げれば、私は和服が好きです。自身はお宮参りや七五三、大学の卒業式前に写真館で撮影した事、子どもの頃の夏に着せて貰った浴衣、成人してからカルチャースクールの申し込みが少ないからと浴衣の着付け講座に頼まれて参加し、帯まで自力…

だからこその自然淘汰

以前、不妊治療を経て産まれた子には障害児が多いという記事を読んだ事があったので、今回読んだ記事に関しては「そりゃそうでしょう」というのが私の率直な感想です。 体外受精の着床前検査「異常が7割」という衝撃 https://toyokeizai.net/articles/-/2714…

たぶんそれは自分の心の声

夫の母が 「○○さんのところのお嫁さんは本当によく出来た人で~」 と言う度に、私は心の中で (はいはい、どうせ私は不出来な嫁ですよ) と言い返していました。以下の記事の問題は、この心理に通じるものがあるのではないかと思いました。 「母乳は赤ちゃん…

嘘も方便

赤ちゃんを連れて外出すると私も様々な人から声をかけられます。多くはおばちゃん、おばあちゃんですが、意外にもおじいちゃん世代からも声をかけて貰えます。おじいちゃんたちからは「子どもは良いなあ」「可愛いなあ」と声を掛けられるのですが、おばちゃ…