xharukoの日記

妊娠、出産、育児の中で思った事をつれづれ書きます

好きな相手の事は理解すべし

下記の記事を読んだ時に頭の中が疑問符で埋まりました。「ルナルナ」というアプリを巡って今年の9月にインターネット匿名掲示板などで過剰な騒ぎが起きていたそうです。

「きちんと管理していることで叩かれるなんて…」ルナルナの“中の人”が思うこと

https://www.buzzfeed.com/jp/saoriibuki/lunaluna-nakanohito

記事によると9月3日に女性声優が「ニコニコ生放送」というネット配信の番組で私物スマートフォンの画面を映し出した際に、「ルナルナ」というアプリのアイコンが写ってしまった。それを見つけた男性ファンが匿名掲示板などに書き込み、【悲報】などと過剰にその女性声優を貶めたそうです。
「ルナルナ」とは過去の生理日を元にこれからの生理予定日および排卵日を予測してくれるアプリです。十数年ほど前には私もテレビCMで頻繁に目にしました。アプリの名前の由来は生理(月経)=月のもの=月=ルナからだろうと思われます。女性の体調管理には欠かせないものとして累計ダウンロード回数は1200万回を突破しているそうです。
これまで手帳の月間スケジュールに生理期間を記録し、日数を数えて次回の開始日を予測していた多くの女性たちにとって、自動で排卵日と生理開始日を事前に通知してくれるルナルナはとても重宝されていたのではないかと思います。
私は利用した事はありませんが、このルナルナを利用しているというだけで炎上騒ぎがあった事を知り非常に驚きました。きちんと自分の身体変化を把握する事が、何故【悲報】などと書かれなければならないのでしょうか。

そもそも女性声優のスマホにルナルナのアプリが入っていた事を目撃した男性ファンが勘違いした事が発端らしいのですが、その内容というのが「ルナルナは安全日(避妊せずに性行為をしても妊娠しない日)を知らせるアプリ。それをインストールしているという事はつまり、この女性声優は頻繁に避妊なしの性行為をしている」というもののようです。
女性声優が性行為をしていようがいまいが、ただのファンに何の関係があるのかすら意味が分かりませんが、そもそも生理の仕組みを男性ファンが誤解していた事が発端だったようです。

冒頭で挙げた記事によると地震の時に避難所で、生理用品を配布するとは不謹慎だと騒いだ人すらいたそうです。なんでも生理用ナプキンはコンドームのような物だと思っていたらしく、性行為の時に使用するアイテムだと勘違いしていたとの事。あるいは破瓜の時の出血を受け止めるだけの道具だと思っていた可能性もあります。
思えば小学校での生理の授業の時には女子だけが集められ、男子は別の場所で他の事をしていました。中学校では体育が男女別だったので、保健体育の授業も男女別だったような覚えがあります。
男子生徒には授業でどのように伝えられていたかは不明ですが、その年頃の男性にとって女性の生理を学ぶ事は恥ずかしい事なのか、女性の身体の仕組みを正しく理解する事をしてこなかった男性は多いのかも知れません。

2017年には女性アイドルが自宅で動画配信を行った所、操作を誤り開封した生理用品の外袋が写し出されてしまうハプニングがありました。それを見た一部の男性ファンが
「ナプキンwwww非処女確定wwwwwwww」
「行為の予定ないのに生理する意味ってなんなんですかねwww」
などと投稿を行ない話題になりました。
この書き込みから察するに女性の生理は性行為後に起こるものだと思っている人、性行為の前に任意で行うもの(お尻を使う性行為の前に浣腸をして大腸を綺麗にしておくように、性行為前に膣内を綺麗にする行為の事を生理?)だとでも思っている人がいるようです。
ならば震災の時に避難所での生理用品の配布を「不謹慎だ」と顔を赤くする男性がいても不思議ではありません。

この炎上について言及したサイトでルナルナの画面を私も初めて見ましたが、どちらかと言うとルナルナは「避妊目的のアプリ」というよりも「妊娠する為に使用するアプリ」に思えました。

f:id:xharuko:20181203100121p:plain

何よりパートナーの男性に女性側の体調が現在どのようなものなのかを通知する機能がある事が私にそう思わせました。妊娠する為にそろそろ行為をしたいが自分からは恥ずかしくて誘えない女性がパートナーに近々排卵日だと知らせたり、生理日に自分の体調を気遣って欲しいと言えない女性が、アプリから男性側に通知してもらう機能があるそうです。

f:id:xharuko:20181203100147p:plain

ルナルナ運営側によると妊娠したい人や避妊したい人以外にも、ダイエット目的の利用者もいるそうです。生理周期の段階によって女性には太りやすい時期と痩せやすい時期がある為、体重を管理する目的にもルナルナは使えるのだそう。

ところで、件の女性声優について言及しているインターネット匿名掲示板のまとめを「キニ速」というサイトで私は拝見しましたが、様々なネットニュースで炎上だと取り上げられる程に荒れているとは思えませんでした。まとめ記事の編者が任意に削った可能性もありますが、閲覧回数を稼ぎたいならば勘違い投稿者の面白い書き込み部分を削る筈がありませんので、実際にこの程度の「荒れ」だったのでしょう。
確かにとんちんかんな投稿者もいるようですが、そうした書き込みには他の投稿者から不勉強を茶化すような書き込みがなされていました。
例えば「ルナルナって何?」という書き込みに対し「排卵日とか妊娠しやすい日とかが分かるアプリ」と誰かが答えると「非処女確定やん」という反応がありましたが、その書き込みこそがその人が女性の事を知らない証明だと「お前が童貞確定なんだよ」とツッコミが入りました。お付き合いしている女性がいる男性なら性行為の回数やタイミングに関係なく生理が起きると実体験で知っている筈ですから。

f:id:xharuko:20181203100223p:plain


他にも「生理気にしてるとか間違いなく非処女やろ。ゴミやね」という書き込みには「こういうの冗談やと思っててもゾッとする」との反応がありました。
なにも性行為が出来るか出来ないかだけが生理期間中の不都合ではありません。処女でも非処女でも衣服を血塗れにしたくはありませんから、生理開始日は年頃の女性なら誰でも日常的に気にしています。

f:id:xharuko:20181203103813p:plain

自分の書き込みに対し「お前がおかしい」と書かれた人は、そう書かれた事を疑問に思い一旦足を止め、きちんと生理について調べていれば幸いです。

性行為をする機会がある女性にも、その機会がない女性にも、二次性徴が訪れ若く健康であれば生理は等しく毎月始まります。生理用品を用意して出歩かなくてはならないか気を付ける事は処女も非処女も関係ありません。何故このくらいの事を、女性アイドルや女性声優が好きなくせに女性の身体について無知な男性がいるのでしょうか。

アイドルも声優も生きている女性。スマートフォンの中の小さなアイコンの正体まで調べ上げる程に好きな相手ならば、女性の身体の仕組みの事も調べておいて頂きたいです。保健体育の授業の時とは異なり、人知れず調べられる機械を今は手元に持っているのだから。